弊社代表の狩野貴史が第1回Japan Virtual Campusクロスオーバーイノベーションセミナーに登壇しました
2024年3月28日(木)に、文部科学省のSGU事業(スーパーグローバル大学創成支援事業)の一環として立ち上げられた、日本発のオンライン国際教育プラットフォームであるJapan Virtual Campus(JV-Campus)が主催した「第1回 Japan Virtual -Campus 〜クロスオーバーイノベーション〜」が開催されました。
当イベントには、弊社代表取締役社長の狩野が登壇し、「『日本地域防災イノベーション』〜変わらなかった100年と〜」とのテーマで、日本の防災の現状とその課題について語りました。プレゼンテーションでは、100年が経過しても避難所の風景が変わらない理由とその課題に言及し、官民連携と平時からの備えの重要性について述べました。また、災害対応の改善に取り組む企業や組織に着目し、過去と現在を比較しながら未来への改善の道についても触れ、milabが提唱する防災備蓄のローリングストックについても紹介しました。
- JV-Campusについて
JV-Campusは、COVID-19パンデミックを契機に進化したオンライン教育の領域で、日本の高等教育の国際化と国際的な人流の促進に貢献しているプラットフォームです。文部科学省によって立ち上げられたこのプラットフォームは、学習者と教育者間の新しい関係性を築き、知識の共有を目指しています。大学別にカスタマイズ可能な専用エリア、国際化促進コンテンツ、社会連携エンゲージメントを提供することで、オンライン教育の新境地を開拓しています。さらに、授業コンテンツでは自治体や企業などの実践的なテーマに焦点を当て、充実した内容を提供しています。milabは、JV-Campusの防災関連コンテンツの作成活動をサポートしています。
JV-Campusの公式サイト: https://www.jv-campus.org/
JV-Campus上のコンテンツとして、企業、自治体、大学など様々な組織の活動を通じて防災への理解を深めることを目的とした動画が近々公開される予定です。公開時には本サイトを通じて発信させていただきますので、どうぞご期待ください。